BASIC DAY

福岡県在住サッカー、映画好き40代営業マンの日記です

子供の教育

自分は現在、3児の父だ

 

正直、今まで我が子の教育についてあまり深く考えた事がない

 

この間、このブログに映画や漫画を通じて生きていく上で大切な事を学んだと書いた

 

自分が子供の頃、両親から受けた教育はどうだっただろう

 

今の年齢になって思うと割と自由に育てられ躾けやマナーに関しては特に厳しく教えられた事はなかった

 

家を出てから友人に教えてもらった事などもある

 

子供の頃は親の言うことに絶対的な信頼を寄せていたと思う

 

特に親父の言うことなどはそれが全て正義と思っていた

 

今、自分が親の立場になって思うとそういう事でもないかなと思う

 

しかし自分の子供から見れば自分達の言うことに絶対の信頼を寄せていると思う

 

そう考えると重みのある役割だなーと思う

 

これからもっと子供の教育について考えて行きたいと思う

 

人生の先輩として成長の過程に合わせたアドバイスを接する時間と合わせて増やしていきたい