BASIC DAY

福岡県在住サッカー、映画好き40代営業マンの日記です

準備の大切さ

本田圭佑がワールドカップ前に中田英寿と対談をしていた

 

本田は事前の準備の重要性について話しをしていた

 

自分も子供の頃からサッカーをやっていたが正直、そういう考えはカッコ悪いと感じていたと思う

 

サッカーにおける準備といえば練習が大きな割合を占めると思うが練習は適当にやって試合で活躍するのがカッコ良いと思っていた

 

今になって考えてみればそれが凡人のやり方で一流のアスリートは試合で結果を出す為に出来る限りの準備をして試合で最高のパフォーマンスを発揮する事に集中していると思う

 

それは自分自身が真の意味で理解して行動に移す必要があると思う

 

そしてそれを直感的にやる事が出来る天才型と失敗から学びそこに行き着く努力型がいるのではないかと思う

 

どちらのタイプであっても良い準備は出来ると思うので本気になれば全員に出来る事である

 

自分は子供の頃にそこまで考える事も具体的に教えてくれる人もいなかったので子供にはなんとか上手く伝えていきたいと思う