BASIC DAY

福岡県在住サッカー、映画好き40代営業マンの日記です

女性脳

妻のトリセツという本を読んでいる

 

本の出だしから身近な話題ばかりで笑いが止まらない

 

最初の方に女性脳と男性脳の違いについて触れてあった

 

女性脳は過去の記憶、データを問題解決の為に瞬時に取り出すということだった

 

その為に女性の井戸端会議ではとにかくお互いに共感をしながら知を分け合うということだ

 

男性脳は問題解決型でその話をその場で解決する方法を探すというような事だった

 

ウチの夫婦の会話を振り返るとドンピシャで当てはまると思った

 

女性は共感を得る為に会話んする事に対して男性は問題解決をする為に会話をするというすれ違いがある

 

それで話が噛み合わないのだと理解した

 

今後は相手の話に共感する事を意識してみたいと思った