BASIC DAY

福岡県在住サッカー、映画好き40代営業マンの日記です

映画感想(ドゥザライトシング)

Amazonプライム・ビデオでドゥザライトシングを見た

 

初期のスパイクリー監督作品だ

 

この監督の作品は以前マルコムエックスを見た

 

どちらもストレートに人種差別問題について描いている

 

正直、その当時はあまりピンとこなかった

 

しかしその後同じようなテーマの作品を見ていくにつれてやはり人ごとではないと感じるようになってきた

 

日本人としてはあまり意識する事のない人種差別も世界中で未だに解決する事の出来ない問題として認識する事が出来た

 

特にこの映画はコメディタッチを交えてありふれた日常の中で少しずつ衝突までの過程を描いている事が非常に上手いと感じた

 

自分達の日常にも起こるかもしれないと思った

 

こういった問題意識を持つきっかけになるという事はこの作品の意義なのかなと思った