BASIC DAY

福岡県在住サッカー、映画好き40代営業マンの日記です

隷属なき道

隷属なき道という本を読んでいる

 

第2章で福祉はいらない、直接お金を与えればいい

 

という項目がある

 

内容は、福祉の支援などに関してベーシックインカムという考え方があり支援で人を派遣するより直接お金を渡す方が効果的というデータがあるという内容だった

 

現状、貧しい人はお金を有効に使う事が出来ないというイメージがあるが実験データなどによるとそうではないという事

 

自分もなんとなくそういうイメージを持っていたと思う

 

しかしこれは支配する者とされる者の間にある問題と似ているような気がする

 

ベーシックインカムという概念が良い事と分かっていてもそれを良しとしない人もいるのではないかと思う

 

今後、こういう事もしっかり考えていけるようになりたいと思う