ファイブフォース分析
事業の新規参入を考える際にファイブフォース分析という業界分析方法があるようだ
1.業界内の競合他社
2.買い手の交渉力
3.売り手の交渉力
4.代替品の脅威
5.新規参入の脅威
自分の仕事に当てはめると10年前の状況は割と良かったと思う
今、当てはめると今の新規参入は美味しくなさそうだ
やはり新規参入にも時代の流れやタイミングが非常に重要だと感じる
事業の新規参入を考える際にファイブフォース分析という業界分析方法があるようだ
1.業界内の競合他社
2.買い手の交渉力
3.売り手の交渉力
4.代替品の脅威
5.新規参入の脅威
自分の仕事に当てはめると10年前の状況は割と良かったと思う
今、当てはめると今の新規参入は美味しくなさそうだ
やはり新規参入にも時代の流れやタイミングが非常に重要だと感じる